• Gesamte Community
    • Gesamte Community
    • Foren
    • Ideen
    • Blogs
Erweitert

Nicht was Sie suchen? Die Experten fragen!

Danksagungen0

ノートン360のバージョンアップにて

こんにちは

今回新しいバージョンアップがされて入れてみたのですがノートン360プレミアエディションからノートン360 Premier

それで新しいバージョンにはレジストリのクリーンアップがなくて驚きました。

自分はあの機能がとても便利で気に入ってたので今までノートン360を使用してたので

それで問い合わせしてみました。

その内容です(誤字脱字があるのは許してください、ご覧になって不愉快になるかもですが;; 名前はもちろん変更してあります)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ノートンチャットサポートにご連絡いただきありがとうございます。ただいま順番に担当者にお繋ぎしております。お客様は現在1 番目です。そのままお待ちください。

ただいまサポート担当者  とチャット中です。

サポート担当者  : ノートンサポートをご利用いただきありがとうございます。
担当 ●△■と申します。
お客様の情報を確認しておりますので、今しばらくお待ちください。

<サポートの注意点>
1. ご案内中、通信状態により、タイミングが遅れる場合がございます。
2. シャットダウン/再起動により、こちらのサポートも終了されます。引き続きご案内が必要な場合、再度チャットサポートまでご連絡ください。
3. シャットダウン/再起動により、こちらのサポートも終了されます。会話内容など操作に必要な情報を事前に保存いただく事をお薦めしております。

サポート担当者  : 今回のお問い合わせは「レジストリのクリーンアップ機能について」でよろしいでしょうか?

私: はい

サポート担当者  : かしこまりました。

サポート担当者  : Nortonの自動バージョンアップ機能により、今回一番新しいバージョン製品がインストールされました。

私: それでバージョンアップするとレジストリのクリーンアップの機能はなくなるのですか??

サポート担当者  : 一番新しいバージョン製品では、レジストリのクリーンアップ機能が付いておりません。

サポート担当者  : それはNortonの機能でございます。

サポート担当者  : ご了承いただけますようお願いいたします。

私: それはこまりますね

私: 自分はあの機能がよくてノートン360にしてたので

私: 開発側も何も考えてなかったのですか?

サポート担当者  : 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

私: 前回ついてた機能がなくなるのはおかしいと思います

サポート担当者  : 必ず上位部署に報告させていただきます。

私: それで以前のノートン360 プレミアムエディションには元に戻せるのでしょうか?

サポート担当者  : 旧バージョンのインストールは可能でございますが、インストールしても、自動バージョンアップ機能がついているので、いつの間にまた最新バージョンがインストールされたと思います。

私: とてもこまりますね

サポート担当者  : また、旧製品より、機能的も優れていますので、そのままご利用いただいたほうがよいと思います。

サポート担当者  : ご不便をおかけいたしまして、申し訳ございません。

私: 現在レジストリのクリーンアップ機能がついてるノートン製品はあるのですか?

私: 新しいバーションので

私: いや機能的に自分は優れていないと思うから前のバージョンでいたいのですが

私: ところでレジストリのクリーンアップ機能がなくなることってバージョンアップのお知らせについていましたか?

サポート担当者  : お知らせはございません、弊社の勝手なので、ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。

私: それはおかしいかと・・・ノートン360プレミアエディションをつかってて新しいバージョンにしたらなかったという問い合わせは多分他にもくるとおもいますよ??

私: 何らかの対処は必要ではないのですか?

サポート担当者  : 本日は、お役に立つことができず、誠に申し訳ございません。
心より、お詫び申し上げます。

私: いやお詫びを求めてるのではなくて解決をしてほしいのですよ

サポート担当者  : アメリカ開発部署では、そういう形で、新しい製品を作りましたので、ご了承いただけますようお願いいたします。

私: ちゃんとシマンティックからネット購入で8000円もかけてあの機能がよくて購入したのにおかしいかと

私: じゃあ開発部の方にちゃんと報告してほしいですね

サポート担当者  : はい、お客様の音声を必ず報告させていただきます。

私: で、今出てる新しいバージョンのノートン製品でレジストリのクリーンアップがついてるものはあるのですか?

サポート担当者  : いいえ、すべてございません。

私: だけどこれアメリカだったら訴訟問題になりそうなことかと・・・アップデートしたら前あった機能がなくなってるって・・・

私: ないのですか;;

サポート担当者  : はい、ございません。

私: アメリカの開発部の方に必ず報告のほうをお願いします、改善が望ましいかと思いますし

サポート担当者  : はい、必ず報告いたします、ご安心ください。

サポート担当者  : ご不便をおかけいたしまして、申し訳ございません。

サポート担当者  : お客様、ご案内は以上となりますが、他に何かご不明な点または、お手伝いできることはございますでしょうか?

私: 本当にとても不便です;;

私: いいえ、とくにないです。

私: 後ちゃんとなくなる機能のお知らせはしたほうがよろしいかと

私: 客をだましてることになりますので

サポート担当者  : はい、平素より弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

私: それでは失礼します

サポート担当者  : こちらチャットサポートは無料でございますので、今後ノートン製品について、何か問題や、ご不明点等がございましたら、該当のパソコンからチャット窓口に、お気軽にご連絡いただきますようお願いいたします。

サポート担当者  : お客様に喜んでいただけるサポートを提供できるように、これからも頑張りますので、
Norton 製品並びに、Chatサポートをこれからもよろしくお願いいたします。

また、ノートン製品を、周りの方に薦めていただけますことを、心よりお願い申し上げます。

サポート担当者  : 本日、●△■が担当いたしました。
こちらのチャットを終了するには、「×」という項目をクリックすると終了いたします。
今後とも弊社製品ならびにサポートをご愛顧いただけますようお願い申し上げます。
それでは、失礼いたします

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

以上がサポート側とのやりとりです

ご覧になって不愉快になられた方ごめんなさい、自分は本当にあのレジストリのクリーンアップがとても好きだったので・・・;;

しかし今回のアップデートでレジストリのクリーンアップがなくなることがサイトで書かれてなかった事はおかしいかと思いました

あの機能が気に入ってノートン製品を使い続けていたのに

この件に関して他の皆さんはどうでしょうか?できればご意見をお聞かせください

ただ単に私が変なのでしょうか?(´・ω・`)

それでは失礼します。

Antworten

Danksagungen0

Re: ノートン360のバージョンアップにて

自動バージョンアップ機能がついているので、いつの間にまた最新バージョンがインストールされたと思います。

ノートンインターネットセキュリティにはバージョンをまたいだ更新をしないようにできる機能(v21ならずっとv21のままで、v22にはならない)がついていますが、 360には付いていないのでしょうか?

Windows 10 pro 64bit / Firefox / NIS v.22
Danksagungen1 Stats

Re: ノートン360のバージョンアップにて

それから、機能がなくなることはよくあることです。

なくすなら書かれていてしかるべきだと思いますが、書かれていないことも多々あります。だますつもりはないでしょう。

その機能の復活要望が多数集まれば、後々復活することもあるかもしれません。

[蛇足]

レジストリのクリーンアップ機能を持つものは他にも多々ありますので、もしかしたら開発グループは、それは他のものに譲り、該当機能を削ることによるプログラムの軽量化などをもくろんだのかもしれません。

Windows 10 pro 64bit / Firefox / NIS v.22
Danksagungen1 Stats

Re: ノートン360のバージョンアップにて

こんにちは! ライちゃんです。

参考になるかどうか分かりませんが、今回のことで思ったことを書いてみます。

バージョンアップにより機能が無くなったことについて

機能は追加されることもあれば無くなることもあります。過去には外部から攻撃を受けると、攻撃者の地域を世界地図上に表示するといった素敵な機能がありましたが、無くなりました。攻撃を受けたらノートンのアイコンが点滅して知らせてくれたりもしましたが、そんな機能も無くなりました。パーソナルファイアウォール機能も昔はネットに接続させない(通信を遮断する)仕組みだったのが、今では自動的に接続するように変更されました。他社ソフトでは、ウィルスバスターはパーソナルファイヤウォール機能が無くなりましたし、カスペルスキーは仮想環境機能を削除しました。なにがいいたいかというと、こういったソフトウェアはその時代に合わせて仕組みを追加したり不要な機能を削除していくものなので、そういうものだと理解して使うしかないと思うのです。あまり利用されない機能や効果の無い機能は残しておくだけで開発やテストにかなりのコストがかかりますので、できるだけ整理した方がシマンテックにとってもユーザーにとっても良いのです。

特に今回のバージョンはかなり機能を整理しているように思います。これは、そういうものなので了解して使うしかありません。私もこのノートン360方式のメニューは好きではありませんが、がまんすることにします。パフォーマンスのグラフがなくなったのもがまんです。
シマンテックはその方が良いと判断して機能を削ったのでしょうから、シマンテックを信じてノートンを使うか他社に移るしかないと思います。


チャットの履歴から

>私: 自分はあの機能がよくてノートン360にしてたので
>私: 開発側も何も考えてなかったのですか?
開発側は良く考えた上でこの選択をしているはずです。この機能を残すことによるコスト、利点、デメリット等を精査した上で今回のバージョンを開発したはずです。

>私: 前回ついてた機能がなくなるのはおかしいと思います
>私: だけどこれアメリカだったら訴訟問題になりそうなことかと・・・アップデートしたら前あった機能がなくなってるって・・・
冒頭にも書きましたが、以前あった機能がなくなることは良くありますので、受け入れるしかありません。機能追加もありますし、不要なものや利点の無くなった機能は削除されます。訴訟になっても大丈夫なように契約をした上でソフトを使用の使用を許可しています。

>私: それで以前のノートン360 プレミアムエディションには元に戻せるのでしょうか?
>サポート担当者  : 旧バージョンのインストールは可能でございますが、インストールしても、自動バージョンアップ機能がついているので、いつの間にまた最新バージョンがインストールされたと思います。
古いソフトに戻して使うこともできます(後述)。

>私: 現在レジストリのクリーンアップ機能がついてるノートン製品はあるのですか?
セキュリティ製品ではりませんが、ノートン ユーティリティーズというソフトがあります

>私: ところでレジストリのクリーンアップ機能がなくなることってバージョンアップのお知らせについていましたか?
お知らせはありません。どの会社でもそうですが、機能が無くなったとは発表しにくいと思います。


契約面から考えてみる

ソフトウェアを使用するにあたって、ユーザとシマンテックは契約を結びますが、契約の内容を受け入れてしまえばあきらめがつくかもしれません。契約では新しいソフトをインストールすることにユーザーは同意したことになっていますから、新しいソフトで機能が無くなっても仕方がないのです。

古いソフトに戻す場合

古いソフトに戻して使い続けるという選択もあります。設定をしておけば勝手に新バージョンに更新されることもないはずです。性能は新しいソフトよりも劣りますから、お勧めはしません。、

レジストリのクリーンアップに対応したノートン製品

ノートン ユーティリティーズというソフトはレジストリのクリーニングに対応しているようです。
http://jp.norton.com/norton-utilities/

レジストリのクリーンアップは必要か

個人的には必要ないと思います。もしノートンに装備されていても私は使うことはありません。使うのがこわいからです。レジストリのクリーンアップは、不要と判断したレジストリをクリーンアップ(削除)するのでしょうが、レジストリに残っているデータは必要だから残しているはずですし、クリーンアップすることで不整合が起きる可能性も高いです(レジストリは消えたがファイルは残っているような状態等)。また、予測できない不具合が発生する可能性もあります。レジストリを消しても良いかどうかは元のプログラムしか分からないことですし、クリーンアップに失敗すれば深刻な事態に陥る可能性もあります。
それに、レジストリのクリーンアップを実施しても、パフォーマンスには全く影響がないと思います。あるとするとなんとなく速くなるかもという、ユーザーの気持ち的な事だけだと思います。

レジストリの掃除をしたいのであれば、PCの定期的なリカバリをお勧めします。また、あまり必要でないソフトのインストールとアンインストールをしないようにすることをお勧めします。私は1年から2年ごとにリカバリしています。その方がいろいろすっきりしますので、PCのパフォーマンスを高める効果はレジストリのクリーンアップより確実にあります。

参考記事
>レジストリ クリーナーは必要か:マイクロソフト
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/are-registry-cleaners-necessa...

>昔とは違う!レジストリクリーナーの必要性と高速化する方法:ノートン ブログ
https://japan.norton.com/registry-cleaner-4685
※ノートンブログは2015年03月の記事ですので、ノートン360から機能を無くしたことによるフォロー記事なのかもしれません。

rye-chanからのお知らせ(2017/2/8) ●フォーラムへの投稿はすぐには反映されません。米国で内容を確認しているようですので、1~3日くらいかかります。●去年は他のソフトを使っていましたが、今年はノートンを使います。軽いですしユーザに負担がかからない造りなのはやはりいいですね。面倒のかからないセキュリティソフトはノートンだけです。
Danksagungen2 Stats

Re: ノートン360のバージョンアップにて

ノートンインターネットセキュリティにはバージョンをまたいだ更新をしないようにできる機能(v21ならずっとv21のままで、v22にはならない)がついていますが、 360には付いていないのでしょうか?

       製品               プログラム

ノートン 360               NIS(Win) + BackUp

ノートン インターネット セキュリティ   NIS(Win)

ノートン セキュリティ          NIS(Win)  [+ NIS(Mac) + NMS(mobile)](*1)

(*1)CDには付属していないがWebサイトからダウンロード/インストールしてキー登録可能

NIS(Win)上で、[詳細設定] - [管理の設定] - [新しいバージョンの自動ダウンロード] をオン/オフ可能

→ノートン 360でも問題なく設定できる

                                      from youfo

Danksagungen0

Re: ノートン360のバージョンアップにて

ご意見ありがとうございます。

軽量化ですか・・・しかしながら機能がなくなるとなんだかプレミア感が薄れてしまうような

>[蛇足]

レジストリのクリーンアップ機能を持つものは他にも多々ありますので、もしかしたら開発グループは、それは他のものに譲り、該当機能を削ることによるプログラムの軽量化などをもくろんだのかもしれません。

満足できないならノートンをやめて他の会社が出してる今までにあった機能がついてるセキュリティソフトを買ってくださいどうぞって言うことなんでしょうね・・・多分

今はどこでも1本のソフトで同じように3台使えるとかありますものね、価格的にも安いのあるし・・・

取りあえずは残ってる日数123日分は今のを使ってそれから他の会社が出してるセキュリティソフトの購入を検討してみようかと思います

自分はダウンロード購入なので1度前のバージョンに戻そうと思いましたがノートン360マルチデバイスをダウンロードしたはずなのにノートン360Premierに

なってしまうのでお手上げです

Danksagungen0

Re: ノートン360のバージョンアップにて

お返事ありがとうございます

取りあえず今残ってる日数分は我慢してノートン360Premierを使っておこうと思います

契約面から考えてみる

すみません自分ダウンロード購入でその契約内容を自分のアカウントで探しましたが書かれてなかったのでよくわからないです;;

古いソフトに戻す場合

ダウンロード購入で一回戻そうと思いましたが今のバージョンになってるみたいで戻すことができないので残念です。

レジストリのクリーンアップに対応したノートン製品

残り日数123日も本当は以前のバージョンだったらレジストリのクリーンアップが使えてたのにわざわざ4740円も出して購入しないといけないのでしょうか?

普通に考えてそれはおかしいような気がします。体験版があれば使用してみてよかったら購入はしたいと思いますが・・・

レジストリのクリーンアップは必要か

少なくとも自分にとってはとても必要です。たまにPCのなんか重いなって思った時レジストリのクリーンアップをすると使われてないレジストリキーがあったりしてました

そしてサクサクと動作も速くなってました

特に変なソフトとかはいれてませよ?ネットゲームのアップデートとか、ドライバーのアップデート関連かと思いますがクリーンアップをした後かなり軽くなってました。

自分もリカバリはやってますがその度にwindowsのアップデートした後レジストリのクリーンアップした後は必ず大量の不要なレジストリーキーがでてきます。

結論としては最初ノートン360をやめてノートン™ セキュリティ with バックアップにしようかと思いましたがこちらもレジストリのクリーンアップはないのですよね?

ノートン™ セキュリティ+ノートン ユーティリティーズ™にするか・・・それか他の同じような機能がついたセキュリティソフトをまずは体験版で試して変更しようかと

おもってるところです。

今はどこのセキュリティソフトも3台使用できるようになってますし・・・価格的にも安いですからね。

3年間くらいノートン360を便利に思い使ってきましたが今回の事でとても残念で仕方がありません。

 

Danksagungen0

Re: ノートン360のバージョンアップにて

教えていただきありがとうございます。

しかしながら時は遅し自分はダウンロード版での購入なので元のバージョンに戻したくても戻せなくて・・・

とても残念なのです。

私みたいにダウンロード版の人で前の方がよかった人はバージョンアップしない方がいいですね

元に戻せなくなりますから。

Danksagungen0

Re: ノートン360のバージョンアップにて

自分はダウンロード購入なので1度前のバージョンに戻そうと思いましたがノートン360マルチデバイスをダウンロードしたはずなのにノートン360Premierになってしまうのでお手上げです

Premierって一番良いグレードのものだったと思います。オンライン上で使用できるバックアップ先の容量が大きいのがプレミアだと思いますよ。「ノートン360マルチデバイス」というのは昔の名称で、今は「ノートン セキュリティ with バックアップ」という名前に変わっています。ノートンマネージメントからダウンロードしたソフトがノートン360Premierになったのなら、それで正しいと思います。


契約面から考えてみる
すみません自分ダウンロード購入でその契約内容を自分のアカウントで探しましたが書かれてなかったのでよくわからないです;;

使用許諾契約はここにあります。どんなソフトでもインストールするときに契約内容が表示されますよね。あれのことです。
http://www.symantec.com/ja/jp/about/profile/policies/eulas/


古いソフトに戻す場合
ダウンロード購入で一回戻そうと思いましたが今のバージョンになってるみたいで戻すことができないので残念です。

サポートに連絡すれば古いソフトに戻す方法を教えてくれます。古いソフトに戻した上で設定をしておけば新しいソフトが入ってくることは無いと思います。古いソフトはセキュリティ的には弱いはずですのでお勧めはしませんが、古いソフトを使い続けることも可能です。


結論としては最初ノートン360をやめてノートン セキュリティ with バックアップにしようかと思いましたがこちらもレジストリのクリーンアップはないのですよね?

ノートン360もノートン セキュリティ with バックアップも内容は変わらないはずです。ライセンス形式の違いだけです。レジストリのクリーンアップはないと思います。


レジストリのクリーンアップに対応したノートン製品
残り日数123日も本当は以前のバージョンだったらレジストリのクリーンアップが使えてたのにわざわざ4740円も出して購入しないといけないのでしょうか?

これはそういう意味でコメントしたのではありません。サポートが回答していない件について補足したということです。これを買いなさいという意味ではありません。


レジストリのクリーンアップは必要か
少なくとも自分にとってはとても必要です。たまにPCのなんか重いなって思った時レジストリのクリーンアップをすると使われてないレジストリキーがあったりしてましたそしてサクサクと動作も速くなってました

うーん、気のせいではないかと思うのですけど・・・。はっきり体感できるほどPCが速くなるっていうのは私の経験上ではちょっと考えられません。レジストリのクリーンナップをして体感できるほど動作に違いがあるのなら、PCになにか深刻な問題があるような気もします。

私の考えでは、マイクロソフトが要らないといっている程のものなので、要らないと思います。シマンテックも今のOSには必要ないと判断して機能を削ったのだと思います。

rye-chanからのお知らせ(2017/2/8) ●フォーラムへの投稿はすぐには反映されません。米国で内容を確認しているようですので、1~3日くらいかかります。●去年は他のソフトを使っていましたが、今年はノートンを使います。軽いですしユーザに負担がかからない造りなのはやはりいいですね。面倒のかからないセキュリティソフトはノートンだけです。
Danksagungen0

Re: ノートン360のバージョンアップにて

ライちゃんさん、こんにちは

私が最初購入したのがダウンロード購入したのが360マルチデバイスの時だったのでアカウントのマイページ?

でダウンロードするアイテム名が360マルチデバイスという名前になってるのです。

ノートン360マルチデバイス→ノートン360プレミアエディション→ノートン360Premierになってたかな?しかしダウンロード名はノートン360マルチデバイスのアイコンのままに

なってます(^^?

中身はノートン360Premierなんですけどね不思議ですね・・・。

古いソフトに戻す方法・・・サポートにはまだ連絡はとってません。なんていうかもうあの返事の仕方で失望してますのでシマンティック社はユーザーを馬鹿にしてるとしか

思えずあきらめモードなのですよ。

それでライちゃんさんはレジストリのクリーンナップをして体感できるほど動作に違いがあるのなら、PCになにか深刻な問題があるような気もします。とおっしゃってますが

ライちゃんさんのPCと私のPCとではメーカーも違いまったく同じものではありませんから同じものさしでは見ないようにしてほしいのです。

メーカーも違えば入れてるソフトとかドライバーも違ったりCPUが違ったりOSも違ったりします。

その点でレジストリのクリーンアップが効いたりするのもあるんじゃないでしょうか?

もしレジストリのクリーンアップ機能がマイクロソフトが要らないといっているのならナゼ他社のソフトでレジストリのクリーンアップ機能がついてたり

シマンティック社も別売りでノートン ユーティリティーズ™を販売してたりしてるんでしょうか??本当にいらないなら販売したりしないかと思います。

軽量化と言ってますが今まで使ってきたものをなくして別売りのノートン ユーティリティーズ™を買わせて利益を出したいからではないのか?と

おもっています、あくまで私個人の考えですけどね・・・。

Danksagungen0

Re: ノートン360のバージョンアップにて

皆様、横槍失礼します。
昨日自動アップデートの更新でメニューが一新後、レジストリのクリーンアップ機能が無くなっていたように感じたため、情報を集めていたところたどり着きました。

数ヶ月前にノートン製品を購入時、"ノートンセキュリティ"と"ノートンセキュリティ with バックアップ" の2つがあり、後者の特徴として"ユーティリティーズ機能"と"オンラインストレージへのバックアップ機能"が搭載されているという謳い文句に惹かれて後者を選択したので、そのうち1つの機能が僅か数ヶ月で失われてしまった事がショックです。。
Windows10への対応が行われたという事なので、OSのバージョンアップにおけるリスクを減らすために削除されたとか何か事情があるのでしょうか。

> youfoさん
そんな設定項目があったのですね・・・ちゃんと設定しておけばよかった

バージョンアップに対するデメリットを事前に流していなかった点は不信感を抱きますが、諦めるしかないのですね。。

Danksagungen1 Stats

Re: ノートン360のバージョンアップにて

758さん:

それでライちゃんさんはレジストリのクリーンナップをして体感できるほど動作に違いがあるのなら、PCになにか深刻な問題があるような気もします。とおっしゃってますが

ライちゃんさんのPCと私のPCとではメーカーも違いまったく同じものではありませんから同じものさしでは見ないようにしてほしいのです。

メーカーも違えば入れてるソフトとかドライバーも違ったりCPUが違ったりOSも違ったりします。

その点でレジストリのクリーンアップが効いたりするのもあるんじゃないでしょうか?

わたしもまたお二人とは環境が違いますが、体感できるほどの動作の違いを感じたことはありません。

またネット上では、下記のようなニュアンスの記事ばかりが目に付きます。

http://d.hatena.ne.jp/TipsMemo+computer-technology/20150225/p1

Windows 10 pro 64bit / Firefox / NIS v.22
Danksagungen1 Stats

Re: ノートン360のバージョンアップにて

758 様

こんにちは! ライちゃんです。

古いソフトに戻す方法・・・サポートにはまだ連絡はとってません。なんていうかもうあの返事の仕方で失望してますのでシマンティック社はユーザーを馬鹿にしてるとしか
思えずあきらめモードなのですよ。

サポートの答え、おかしいですか。正直に回答していると思うのですが。日本語がおかしいのは仕方ないですが、回答内容がおかしいとは思いません(いくらか意味を汲み取ってあげてださい)。本当ならこういう理由で無くしましたとはっきり答えられれば良いのでしょうけどね。

今ならまだ体験版はver.21です。シマンテックが推奨する方法ではありませんが、体験版でインストールするという方法もありますよ。http://jp.norton.com/downloads


それでライちゃんさんはレジストリのクリーンナップをして体感できるほど動作に違いがあるのなら、PCになにか深刻な問題があるような気もします。とおっしゃってますが
ライちゃんさんのPCと私のPCとではメーカーも違いまったく同じものではありませんから同じものさしでは見ないようにしてほしいのです。

私が勘違いしているのでしょうか。758様が最初の発言で「この件に関して他の皆さんはどうでしょうか?できればご意見をお聞かせください」と他者の意見を求められていたので、この件は私個人としての意見を強く推し出してコメントしています。ですので、レジストリのクリーンアップの効果に関しては自分のものさしで見た内容でコメントしています。
「私の経験上ではちょっと考えられません。」、「私の考えでは、マイクロソフトが――」のように書いているのは、個人の意見ですよっていう意味で使っています。
私の意見が正しいとは限りません。実際にノートン360を使っていらっしゃる758様の主張されていることの方が正しいのかもしれません。この人はこういう考えなんだという程度で見てもらったら良いと思います。


もしレジストリのクリーンアップ機能がマイクロソフトが要らないといっているのならナゼ他社のソフトでレジストリのクリーンアップ機能がついてたりシマンティック社も別売りでノートン ユーティリティーズ™を販売してたりしてるんでしょうか??本当にいらないなら販売したりしないかと思います。

ノートン ユーティリティーズは既に役目を終えていると思います。そのうちなくなるかもしれませんが、レジストリ以外の機能もありますので、このまま存続するのでしょうか。
ちょっとは効果があるのかもしれませんが、体感できるほどの違いは無いと思うのです。あるとすると、なにか異常が起きているか、ソフトを入れたり消したりを繰り返しているとか、使い方に問題があるように思います。企業用のPCなど5年以上稼動し続けているものが何百台もありますが、パフォーマンスが落ちたという例は見たことがありません。家のPCも1、2年を目処にリカバリしますが、リカバリする前と後でパフォーマンスが変わったとは思えません。
ノートン ユーティリティーズや高速化を謳った製品はどれもそうですが、たいして速くならない代わりにトラブルが起きる例が多いので、私はやめておきなさいと言うことにしています。それに、最近はそういう系統のソフトはあまり売れていない印象です。OSの機能で十分になってきたのではないかと思います。
あと、マイクロソフトが要らないってわざわざ記事にしているのは、なにか意味があると思います。ユーザーをだまそうとするソフトが多いからなのか、使用したことによるトラブルが多いからかもしれません。

※自分のものさしで見てコメントしています。


軽量化と言ってますが今まで使ってきたものをなくして別売りのノートン ユーティリティーズ™を買わせて利益を出したいからではないのか?と

それは絶対にないと思います。ノートン ユーティリティーズがそんなに売れているようには思えません。


次バージョンに期待?

今回日本でリリースされたver.22って、米国では1年近く前に出ているバージョンなんですよね。レジストリの機能が無くなったのは、この1年の間に他の国でもかなり言われていると思うのです。ユーザーの声が十分大きければ、たぶんもうすぐ出る新バージョン(ver.23)で復活しているかもしれないと思ったりもしました。ver.23で復活してないなら、今後の復活することは全く期待できなくなります。でも、Fondue Chocolateさんが指摘されているように、Windows 10の関係で廃止したのなら無理ですよね。それか、マイクロソフトからソフトウェア開発に関する指針でも出たのでしょうか。こんなことは止めてくださいみたいなです。ノートン360のセールスポイントだった機能を削除したというのは、なにか意味があるはずなんですけどね。

rye-chanからのお知らせ(2017/2/8) ●フォーラムへの投稿はすぐには反映されません。米国で内容を確認しているようですので、1~3日くらいかかります。●去年は他のソフトを使っていましたが、今年はノートンを使います。軽いですしユーザに負担がかからない造りなのはやはりいいですね。面倒のかからないセキュリティソフトはノートンだけです。
Danksagungen1 Stats

Re: ノートン360のバージョンアップにて

皆々様、お邪魔いたします。

私は皆々様のようにパソコンに関する知識はありませんので、"パソコン内を綺麗にしてくれているー"と、クリーンアップ機能についてそれくらいに考えていました
私はソフトを購入前によく体験版でお試しします。以前クリーンアップを行った際に、それらの体験版のレジストリが"リンク切れの不要なレジストリを削除しました"みたいなメッセージと同時に表示されておりましたので。。
結構リスクの高い行為だったのですね。。

>> 758様
Symantec社が何らかの理由で判断し無くなってしまったのは、もうどうしようもありません。。
758様の環境では重要性が高いようですので、1ユーザー(顧客)としてSymantec社に要望をだし、あとはライちゃん様の仰られるように次バージョンを期待し待つか、別な手段を探すのがいいのかもしれませんね。

Danksagungen0

Re: ノートン360のバージョンアップにて

こんにちは! ライちゃんです。

今回のことで気になったので、ノートン360(N360)のレジストリクリーンアップがどの程度パフォーマンスに影響するのかを調べてみました。といってもPCの起動に要する時間を調べた程度ですが、Windows Updateの後にレジストリクリーンアップを行った程度ではパフォーマンス(PCの起動時間)への影響はありませんでした。

起動速度に関して

電源を入れてからデスクトップ画面を表示するまでの時間を計測しています。各々10回計測しています。

◆Windows 7をインストールした直後
範囲:59.35 ~ 1:12.18(最小値~最大値 分:秒.ミリ秒)
平均的な速度:1:00.08 / 1:12.17(偏りのある結果をまとめて平均したもの)
Windows 7をインストールした直後の起動時間です。

◆Norton360のインストールを行い最新版まで更新した状態
範囲:52.95 ~ 1:23.92
平均的な速度:55.97 / 1:22.54
Norton360をインストールしても、それほど起動時間は変わりません。

◆Windows Updateをすべて適用した状態
範囲:1:36.64 ~ 1:44.34
平均的な速度:1:37.53 / 1:42.18
Windows Updateを実施すると、かなり遅くなりました。20秒から40秒程度余計に時間がかかるようになっています。

◆レジストリクリーンアップを実行した状態
範囲:1:40.57 ~ 1:45.00
平均的な速度:1:41.90
レジストリクリーンアップを実行しても結果は変わりませんでした。


レジストリのサイズに関して

レジストリの肥大化が発生するとされているHKEY_LOCAL_MACHINEの情報を調べました。
ソフトのインストール、Windows Updateを行うことにより件数とサイズが増加します。掲載しているのはツールで調査した値とキーの件数、サイズ(容量)です。

◆Windows 7をインストールした直後
値:227594
キー:117308
サイズ:24.76MB

◆Norton360のインストールを行い最新版まで更新した状態
値:231342
キー:118782
サイズ:25.61MB

◆Windows Updateをすべて適用した状態
値:299998
キー:132107
サイズ:32.47MB
※かなりの増加が見られます。

◆レジストリクリーンアップを実行した状態
値:299362
キー:131471
サイズ:32.40MB
※実行後もほとんど変化はありません。

まとめ

レジストリクリーンアップを実行すると、「削除したエントリ58」と表示されました。この程度では起動速度に変化はありませんでした。また、値とキーの数、サイズに関してもほとんど変化はありませんでした。
この検証では、N360とWindows Updateに関してのみ検証しています。ソフトのインストール、アンインストールを繰り返しているような場合は結果が異なる可能性もありますが、Windows Updateに関してはN360のレジストリクリーンアップを行っても起動速度に関する効果は無いといえると思います。

検証環境

  • VMware Playerにより構築した仮想環境にて検証
  • Windows 7 Home Premium 32bit SP1
  • N360 ver.21.7.0.11(ver.21系の現時点での最新版)
rye-chanからのお知らせ(2017/2/8) ●フォーラムへの投稿はすぐには反映されません。米国で内容を確認しているようですので、1~3日くらいかかります。●去年は他のソフトを使っていましたが、今年はノートンを使います。軽いですしユーザに負担がかからない造りなのはやはりいいですね。面倒のかからないセキュリティソフトはノートンだけです。
Danksagungen1 Stats

Re: ノートン360のバージョンアップにて

N360 レジストリ クリーナーについては、使ったことがないのでわかりませんが、

フリーソフトなら使ったことがあります。

パフォーマンスでなく、機能について記述します。

ファイルコピーは、OS標準でもフリーソフトでも同じ動作をします(正常にファイルをコピー)。

しかし、レジストリ クリーナー(レジストリ 削除、レジストリ 最適化)は、

ソフトにより検索される無効レジストリが異なります。

以前XPシステムで使用した(1)CCleaner、(2)Free Windows Registry Repairにおいて、

(1)は無効レジストリが少なめで、(2)は多めでした。

(1)は使用後に何の問題も発生しませんでしたが、

(2)は有線LANユーティティ(Intel ProSet)が使用不可になりました。

∴レジストリ クリーナーについては、自分で削除しても問題ないと理解しているレジストリならばいいが、

 レジストリ クリーナーに任せるような方法はやめた方が良いと思う。

                                           from youfo

Danksagungen0

Re: ノートン360のバージョンアップにて

youfoさん、こんにちは

自分はフリーソフトのレジストリクリーナーは使いたくないので

ちゃんとしたものをと思いノートン360にしていました。

確かに感じ方は人それぞれなのかもしれないのですが自分は一般ユーザーなので色々ソフトを入れたり削除したりしてる為

やっぱりこの機能があると安心するのです。

が・・・この機能がなくなるのならもう他社のセキュリティソフトでもいいかなぁって考えてます

他社のソフトにでもこの機能がついてるのはありますからこれから色々検討していこうと考えてます。

ご意見ありがとうございました

Danksagungen0

Re: ノートン360のバージョンアップにて

こんにちは

色々忙しくてなかなか前のバージョンに戻すためサポートの方に問い合わせするのが遅れて今日やっと前のバージョン21に

戻すことができました。

やっぱり使い勝手はこちらの方がいいような気がします。

さて・・・戻したところでさっそくレジストリのクリーンをしてみたところ

とでてきました、2台のPCとも同じでした。

確かにレジストリクリーンアップはシステム関連とかの仕事をしてる方には不要なのかもしれませんが

私はどこにでもいる一般のユーザーなのでお金で買って使ってる以上は今までと同じ機能セキュリティやレジストリのクリーンアップがあるほうが安心するのです

ライちゃんさんがわざわざ入れて検証してみてくれたみたいですが、前にも言ったようにPCが違えば入れてるソフトも違うのでなんとも言えないです・・・

ライちゃんさんは一般ユーザーって言うよりもシマンティック社の方なのかな?って思ってしまうほどですねw

それでも色々な人の意見はきけてよかったです。

取り合えず残りの115日は前のバージョンで使用してこのままなら他社のセキュリティソフトに移るかいろいろ検討していこうかと思います(^^)

Danksagungen0

Re: ノートン360のバージョンアップにて

 758 様

こんにちは! ライちゃんです。

確かにレジストリクリーンアップはシステム関連とかの仕事をしてる方には不要なのかもしれませんが
私はどこにでもいる一般のユーザーなのでお金で買って使ってる以上は今までと同じ機能セキュリティやレジストリのクリーンアップがあるほうが安心するのです

一般の人はレジストリのクリーンアップはしません。クリーンアップ等はせずにOSに任せておくのが一般的な使い方です。ノートン360のユーザーでもレジストリのクリーンアップをしている人は少ないと思います。自動で実行するようにもなっていませんし、実行するためのメニューは表には出していませんので。
何度も書くようですが、クリーンアップはリスクのある処理だという認識を持っていただければと思います。クリーンアップは本来はしなくて良いことをしているということで、実行にはリスクが伴います。
ノートンは確実に安全と判断できるものだけをクリーンアップしているようですが、それでも障害が報告されています。


取り合えず残りの115日は前のバージョンで使用してこのままなら他社のセキュリティソフトに移るかいろいろ検討していこうかと思います(^^)

古いノートンを使い続けるのはセキュリティ上良くありませんので、他のソフトに乗り換えた方が良いと思います。ノートン+CCleanerでも良いのではないでしょうか。CCleanerのレジストリに関する機能はノートン360のものより安全だと思います。バックアップもしっかりしていますしね。たぶん、他のセキュリティソフトのレジストリのクリーンアップもおまけ程度のものだと思いますので、CCleanerのようなしっかりした機能のあるソフトの方が良いように思います。


ライちゃんさんは一般ユーザーって言うよりもシマンティック社の方なのかな?って思ってしまうほどですねw 

残念ながらシマンテックのものではありません。まぁ、雇ってくれればうれしいですけど。
社員の人は最近はほとんど来られませんが、シマンテックの人には社員であることを示すバッチ(ADMINやEMPLOYEE)がついています。


ディスクの最適化を試してみる

試しにディスクの最適化(マイクロソフトが推奨しているパフォーマンス向上策です)を実施してみましたが、効果があったように思います。体感できるほどではありませんが、はっきりと数値に出ています。

◆ノートン360でレジストリクリーンアップを実行した状態
前回報告した情報の素の計測データです。
(順番 分:秒:ミリ秒)
1 1:43.91
2 1:41.38
3 1:45.00
4 1:41.82
5 1:40.57
6 1:41.71
7 1:41.46
8 1:40.67
9 1:41.10
10 1:41.47
範囲:1:40.57 ~ 1:45.00
平均:1:41.90


◆ディスクの最適化を実行した後の状態
1 1:35.75
2 1:38.46
3 1:35.63
4 1:38.29
5 1:37.15
6 1:41.14
7 1:38.74
8 1:36.32
9 1:39.56
10 1:40.17
範囲:1:35.63 ~ 1:41.14
平均:1:38.1

rye-chanからのお知らせ(2017/2/8) ●フォーラムへの投稿はすぐには反映されません。米国で内容を確認しているようですので、1~3日くらいかかります。●去年は他のソフトを使っていましたが、今年はノートンを使います。軽いですしユーザに負担がかからない造りなのはやはりいいですね。面倒のかからないセキュリティソフトはノートンだけです。
Danksagungen1 Stats

Re: ノートン360のバージョンアップにて

皆様、お邪魔いたします。

今更では御座いますが。。私が此方に辿りつく前に見つけた、バージョンアップの変更点に関する公式の説明です。(Symantec社の説明ですので、当たり前かもですが利点や追加機能のみで、削除機能に関する説明はありません

https://support.norton.com/sp/ja/jp/norton-core/current/solutions/v111382660_EndUserProfile_ja_jp

Danksagungen1 Stats

Re: ノートン360のバージョンアップにて

どうも皆様、お邪魔します。

今回のレジストリクリーンアップの機能削除は、とても残念ですね。 機能がなくなってしまったのであれば、仕方ないからフリーソフトをつかったりして対応するしかないと思いますね。。。とここまでが私の意見

で、ここからがここで話されてるよくわからない議論について、、、そもそもレジストリとは何だ!!って所から考えてみたほうがいいと思いますよ? レジストリクリーンアップしてPC起動時の速度がどうだこうだって言ってる時点d (>◇< ) アウト!

起動時に読み込まれるレジストリはどこでしょう?レジストリクリーンアップで削除されるレジストリは何処でしょう?

後もうひとつ、ライちゃんさんに、「レジストリの掃除をしたいのであれば、PCの定期的なリカバリをお勧めします。」これはいかんですよ。 自分メーカー品買わなくなって数年立ちますがね、リカバリは、PCのハード劣化を促進させる行為なのでお勧めできません!!      初期化と聞くと工場出荷時に戻すから問題ないように聞こえますが、初期化のし過ぎでHDDの読み込み不良が起きてブルースクリーン連発とかありますので、お気をつけください。最悪HDD交換になります。(-∧-;) ナムナム  ディスクの最適化も同じね、デフラグって言うのは知ってると思うけど、あれも頻繁にやりすぎると、HDD壊れます。<これは実証済み。笑えないので最短でも1ヶ月に1回くらいにしましょう 最近はソコまで簡単に壊れないと思うけど、、、

最近のPCは、耐久性が上がってきてますからね、初期化しなければ、かなりの年月持つんですよね。。。リカバリなんてウイルス感染するか致命的な問題でも発生しない限り、やらないが一番なんですよ

まぁ、レジストリの話に戻すと、パフォーマンス向上ってのは、起動時だけじゃないってことです。たとえばある文章作成ソフトをアップグレードしたとします、これを起動するとそれに関連するレジストリを読み込みます。このときに古いのを一緒に読み込んでしまうケースがありこのときに遅延が発生します。CPUの処理能力とかメモリとか使ってる年数とかかかわってくるからどこまで差が出てくるか個体差はありますのでご容赦を、、、 レジストリクリーンアップをしておくとこんなときに役立つよ見たいな感じです。わかります?まぁネットで調べれば大抵のことはかいてありますので、しっかり調べましょう。

らいちゃんさんの回答は、いいかたが悪いですが、相手に文句を付けているようにも聞こえます。その結果、主さまも反論がちと変な方向に捻じ曲がっている?感じですね<見た感じ

まとめ

今回の機能削除は、あきらめるしかない、セキュリティソフトはPCの最適化ソフトじゃないってことだ、セキュリティ機能だけにしてウイルスへの対策が強化されたと思えばいいじゃないか!!今後、セキュリティ面でもあ~これは他のメーカーの方がと自分で判断したらそこまでPCの整理をしたいなら、自分で調べるなり、対策を考えればいい、PC自作している人とかにPC最適化方法とか聞いたり、インターネットで調べて四号錯誤してください。レジストリークリーンアップは、フリーソフトでもいいものがありますので<使うかは君次第!!

まぁ私は、作業する上で、ノートンが結構軽いからこれ使ってるだけ、今後のことはシマンテックがどこまで誠意を見せて、セキュリティ対策とパフォーマンスの向上を進めて行くかによる。

以上、長々と失礼しました。

Danksagungen0

Re: ノートン360のバージョンアップにて

できそこないのPC 様

こんにちは! ライちゃんです。コメントありがとうございます!

レジストリクリーンアップしてPC起動時の速度がどうだこうだって言ってる時点d (>◇< ) アウト!

人が体感できる計測可能なものはこのくらいしかないと考えました。アプリケーションの起動速度を計っても参考になるような数値は出せないと思いますので。


後もうひとつ、ライちゃんさんに、「レジストリの掃除をしたいのであれば、PCの定期的なリカバリをお勧めします。」これはいかんですよ。 自分メーカー品買わなくなって数年立ちますがね、リカバリは、PCのハード劣化を促進させる行為なのでお勧めできません!! 初期化と聞くと工場出荷時に戻すから問題ないように聞こえますが、初期化のし過ぎでHDDの読み込み不良が起きてブルースクリーン連発とかありますので、お気をつけください。最悪HDD交換になります。(-∧-;) ナムナム

「リカバリは、PCのハード劣化を促進させる行為なのでお勧めできません!!」そういうことは無いと見解します(SSDは別です)。リカバリといっても普通のディスクの書き込みと同じですからね。PCを普通に使っているだけでかなりの量のデータ量を書き込んでいるはずです(何ギガバイトもです)。リカバリで劣化するのなら、毎日すごい勢いで劣化しているということになります。
おっしゃっているのは、問題を抱えていたディスクの不具合が顕在化したということだと思います。一回書き込んだ切りでそのままになっている領域に書き込もうとして不良があったとかではないのでしょうか。こういった場合、私ならディスクの不良が早めに発見できて良かったと考えます。
リカバリを何度も繰り返して使うシステムもありますので、リカバリでハードが劣化するということはありません。あと、リカバリする際に時間があれば、ハードディスクの完全フォーマットも行って不良ブロックがないかどうかも確認すると尚良いと思います(SSDでは必要ありません)


ディスクの最適化も同じね、デフラグって言うのは知ってると思うけど、あれも頻繁にやりすぎると、HDD壊れます。<これは実証済み。笑えないので最短でも1ヶ月に1回くらいにしましょう 最近はソコまで簡単に壊れないと思うけど、

これはありますね。私も最適化はそんなにしなくても良いと思います。リカバリ後と年に1、2回で良いくらいだと思います。


まぁ、レジストリの話に戻すと、パフォーマンス向上ってのは、起動時だけじゃないってことです。たとえばある文章作成ソフトをアップグレードしたとします、これを起動するとそれに関連するレジストリを読み込みます。このときに古いのを一緒に読み込んでしまうケースがありこのときに遅延が発生します。CPUの処理能力とかメモリとか使ってる年数とかかかわってくるからどこまで差が出てくるか個体差はありますのでご容赦を、、、 レジストリクリーンアップをしておくとこんなときに役立つよ見たいな感じです。

古いデータが残っていてもパフォーマンスへの影響はないと見解します。人が体感できるような違いはありませんし、プログラムで計測しても違いはでないくらいではないでしょうか。また、削除したからといってディスク上は削除した部分が詰められる訳ではありませんので、ディスクの読み込みに関する負荷は変わらないと思います。削除した部分を完全に取り除くのであれば、データを書き直さないといけませんね。ノートンユーティリティーズにはそのようなことをする最適化機能があるようですが、ノートン360ではレジストリの削除のみでデータベースを再構築するような機能は無いと思います(あれば宣伝しているはずですから)。私には僅かなレコードを削除したからといってパフォーマンスに影響するとはとても思えません。数十万件のデータの中から僅かな不要データを削除して効果があるでしょうか。それにレジストリを1件読むのに1ミリ秒もかかりませんし。データを半分に減らすとかなら分かるのですけどね。数件とか数百件単位なんですよね削除するのって。もし、レジストリを整理して体感できるような効果があるとすると、システムになにか深刻な問題が発生していて起動が遅くなっていたのが取り除かれたとか、長年使っていてデータベースのインデックスがズタズタになっていて、Windowsの標準機能ではそれに対処できないといった場合には効果はあるかもしれません。


らいちゃんさんの回答は、いいかたが悪いですが、相手に文句を付けているようにも聞こえます。その結果、主さまも反論がちと変な方向に捻じ曲がっている?感じですね<見た感じ

今回の私のコメントはちょっといじわるな感じですね。意見をお聞かせくださいという投稿でしたので、かなり正直に書いてしまいました。

rye-chanからのお知らせ(2017/2/8) ●フォーラムへの投稿はすぐには反映されません。米国で内容を確認しているようですので、1~3日くらいかかります。●去年は他のソフトを使っていましたが、今年はノートンを使います。軽いですしユーザに負担がかからない造りなのはやはりいいですね。面倒のかからないセキュリティソフトはノートンだけです。
Danksagungen0

Re: ノートン360のバージョンアップにて

こんにちは! ライちゃんです。

ノートンのWebサイトを見てみると、こんな注意書きがありました(下線・太字は私がつけたものです)。

使用許諾を分かりやすく解説した内容ですが、機能の削除に関しての問い合わせを見越してのことのように思います。あと、最後に書いてあるライセンスが増えるとうれしいですね。

 価格と製品についての重要なお知らせ

ノートンセキュリティはパソコン、Mac、Android、iPad®、iPhone® に対応しています。一部の機能は、iPad と iPhone には対応していません。 

1 年間の有効期間: 有効期間中、3台までのデバイスで本製品を使用する権利が付与されます。有効期間は、製品を 1 台目のデバイスにインストールしてアクティブ化した時点(オンラインでご購入した場合は購入時点)から開始されます。有効期間は延長可能で、本製品に付属する使用許諾契約に同意することにより、保護機能が更新されるだけでなく、新機能も提供されます。ノートン製品の使用許諾契約はシマンテックのホームページ (www.symantec.jp) でもご覧いただけます。有効期間中に、製品の機能が追加、変更、または削除される場合があります。市場の状況やお客様のデバイスの使用形態が変化した場合には、シマンテックの裁量において、製品の有効期間中に使用できるデバイスの台数が増える場合があります。

http://jp.norton.com/norton-security-antivirusのノートンセキュリティのページの一番下にありました。

rye-chanからのお知らせ(2017/2/8) ●フォーラムへの投稿はすぐには反映されません。米国で内容を確認しているようですので、1~3日くらいかかります。●去年は他のソフトを使っていましたが、今年はノートンを使います。軽いですしユーザに負担がかからない造りなのはやはりいいですね。面倒のかからないセキュリティソフトはノートンだけです。

This thread is closed from further comment. Please visit the forum to start a new thread.