• Gesamte Community
    • Gesamte Community
    • Foren
    • Ideen
    • Blogs
Erweitert

Nicht was Sie suchen? Die Experten fragen!

Dieser Thread braucht eine Lösung.
Danksagungen0

NIS2011の完全スキャンの結果がおかしいのですが・・・

長文ですが失礼します。

今日なんとなくNIS2011完全スキャンを見ていたところ気がついたのですが、なぜか完全スキャンであるにもかかわらず、ファイルが5万やら6万という数スキップされていました。

過去の履歴を確認したところ、15日まではスキップされていなかったのですが、18日以降の完全スキャンはすべてスキップが6万超えになっていました。16,17日はパソコン自体起動もせずネットにつなげてもいませんし、インストールしたプログラムもありません。

スキップされるのは完全スキャン時(6万前後)及びクイックスキャン時(100以下)のみです。

ディレクトリスキャン及びファイルスキャンなどの場合はスキップはありません。

基本的に使い始めたころからスキャンパフォーマンスプロファイルは完全スキャンになっていて、アイドルスキャンもオフです。

デスクトップ2台とノート1台で使用していますが、ノートのみ標準の信頼でデスク2台は完全スキャンです。

また15日と18日で設定などもすべて同様であるにも関わらず、ノートもデスク2台ともスキップが大量に表示されていて、設定を変更などしていないので、急に表示されているのがおかしい気がしてなりません。

ウィルス等の所為かもしれないと思いノートンパワーイレイザーや、他の非常駐セキュリティにて検索などしても検出されず、その後の対処として、NIS2011をリムーバルツールで完全削除後に再インストールをし再度検索を実行しても改善されず、デスク1台はクリーンインストールを実行しましたが改善されませんでした。

他にこのような症状の方いらっしゃるでしょうか?

何か対処のしようはあるでしょうか?

よろしくお願いします。

Antworten

Danksagungen0

Re: NIS2011の完全スキャンの結果がおかしいのですが・・・

kasanovaさん、ノートンコミュニティへようこそ!

ノートン インターネット セキュリティ 2011の完全スキャンでは、
前のスキャン後に更新がされていないファイルはスキャンされません。

完全スキャンはお使いのコンピュータが現状維持する限り、
スキャンを繰り返すたびスキャンするファイルが少なくなっていき高速化されます。
正常な動作ですのでご安心ください。

気になる場合は[設定]で[インテリジェントスキップスキャン]をオフにしてください。

株式会社シマンテックノートン コミュニティ 日本版コミュニティモデレーター 浅田
Danksagungen0

Re: NIS2011の完全スキャンの結果がおかしいのですが・・・

返信ありがとうございます。

インテリジェントスキップにかんしてもインストール後からずっとオフにしています。

設定に関してデフォルトからの変更で

インテリジェントスキップ:オフ

Office自動スキャン:オン

Cookieによる追跡のスキャン:削除

アイドルスキャン:オフ

スキャンパフォーマンス:完全スキャン

ブート時の保護を有効にする:拡張

に変更した設定です。

上記設定は初インストール後からずっと同じで、家族などが使っているパソコンでもありませんし、ノートンおよびパソコン自体にもパスワードを設定しているので弄られる事もありません。

履歴を確認したところ、9月頃店頭に購入後から11月15日の検索まではスキップは在りませんでした。

16,17日と家に戻らずパソコンの起動もネットの接続もしていないので、18日に起動直後アップデートを行いその後の検索からなぜか今までなかったスキップするファイルが表示されていました。

スキャンした数に関しても完全スキャンにて実行すると15日までと18日以降でスキャンした項目の合計は他ソフトのアップデート分のだろうと思われる差程度で、全体で20万前後ですが、18日以降は別途スキップしたファイルだけで55000~という数が表示されているような感じです。

15日のスキャン実行後から気がつくまでの1週間ほどの間に他ソフトなどのインストールもしていませんし、削除もしていないので競合などの事でもないと思われます。

何かのウィルスなどに感染している訳でもないようですし、ノートンの仕様変更などによる検索結果の違いならばそれでもよいのですが、少し気になっている状態です。

以上よろしくお願いします。

Danksagungen0

Re: NIS2011の完全スキャンの結果がおかしいのですが・・・

12月1日の23時頃の完全スキャンの実行の結果はスキップがありましたが、翌日12月2日の20時頃にパソコンを起動し、アップデートを行い完全スキャンを実行したところスキップは無くなりました。

本日も完全スキャンをした結果、スキップは在りませんでした。

個人的な事ばかりになりますが、アップデートによって何が変わったのか把握は出来ませんが、仕様の変更のような気がしました。

以上で報告および解決とさせて頂きます。

Danksagungen0

Re: NIS2011の完全スキャンの結果がおかしいのですが・・・

返信が遅れて申し訳ありません。

解決されたようでよかったです。


こちらの問題は最新の定義ファイルで修正されています。

サポート技術情報
ノートン 2011 製品で完全スキャンのとき、スキャンの設定にかかわらず、すべてのファイルをスキャンしない場合。(英語)

このたびはご迷惑をおかけしました。
また、まだ修正されていない方がいらっしゃいましたら、
上記リンクから定義ファイルをダウンロードする、もしくは手動でライブアップデートを行ってください。

株式会社シマンテックノートン コミュニティ 日本版コミュニティモデレーター 浅田