• Gesamte Community
    • Gesamte Community
    • Foren
    • Ideen
    • Blogs
Erweitert

Nicht was Sie suchen? Die Experten fragen!

Danksagungen0

Adobe製品のファイアーウォール不具合について。

アドビのアクロバットリーダーやフラッシュなど勝手にアップデートや通信をしないように、インターネットセキュリティー内でプログラムルールを細かく設定しているにも関わらず通信して「アップデートしますか?」と画面に堂々と出てくる。

もちろんフラッシュなど設定も手動アップデートを選択して自動設定にはしていません。

このような症例は10年以上前からあり、しかも3~4年サイクルで勝手に通信する不具合状態になっている事を、シマンテック、NTT、トレンドマイクロにも何度も報告しておりますが本日2013年3月14日にまたまた堂々と画面に出てきたので書き込んだ次第です。

だれもそこまで過敏にはなっていないのかな?

アップデートの度にマルウェアのインストールや削除なんかを勝手に出来るという状況なのを懸念しているのですが。

そしてなによりセキュリティソフトが機能しきれていないことにびっくりしています。

制御できていない、セキュリティーソフトのファイアーウォールに金を払う価値があるのか疑問です。

Antworten

Danksagungen1 Stats

Re: Adobe製品のファイアーウォール不具合について。

こんにちは。

まず、OSは?

それから、NISでしょうか、360でしょうか?

ご利用のバージョンは?

当方、リーダーもフラッシュも自動更新を切り、手動更新にしていますが、お書きのような現象には一度も遭遇したことはありません。

かれこれ、Win95時代からずっと。

 プログラムルールも作ったことはありません。


ノートン製品の入れなおしや、OSのいれなおしなどは?

> 制御できていない、セキュリティーソフトのファイアーウォールに金を払う価値があるのか疑問です。

失礼ですが、お書きになっている点が不満なのであれば、その事象が起きない他製品への乗り換えもできるはずです。

変更せずにお使いになっているということは、「金を払う価値がある」と思っているのではないですか?

であれば、このような疑問が出ることはないと思うのですが。

Windows 10 pro 64bit / Firefox / NIS v.22
Danksagungen1 Stats

Re: Adobe製品のファイアーウォール不具合について。

waraiotokoさん

まず、ノートンシリーズのファイアウォールは不正なアクセスに対する防御が主な仕事です。

アクロバットやフラッシュ等の正規ソフトが、正常な振る舞いをすることを防ぐための物ではありません。

あなた自身も仰っていますが、ソフト側で自動アップデートを手動に変えているのにアナウンスが出るのであれば、アドビ社側にクレームをつけるべきであって、ノートンを誹謗するのは筋違いかと思います。

他の方も書いていますが、環境の必要情報を書かないとレスの付けようがありません。

また、インタネットセキュリティー内で細かく設定とありますが、どの様に設定していますか?、それも書いてください。

また、10年以上前からと仰っていますが、AdobeReader(Acrobat)のアプリ主導の自動アップデート機能(ユーザーが任意で設定できるもの)はここ数年に実装された機能で、そんな昔からは無かったと思います、Adobe社のHPでバージョンチェックを実行したアップデートはもう少し前からありましたがあくまでもアクティブ作動です。その他だと、バージョンが古くてセキュリティ警告に引っかかって出てくるポップアップは何度かありましたが、それもそんなに古くは無いですね。

別の可能性として、怪しいサイトでウィルスソフトインストールへ誘導するために、悪くも無いソフトにエラーがあると表示するものがありますが、その類の可能性はありませんか?。

何れにせよ、詳細を書かないと、ちゃんとしたレスはつかないと思いますよ。

Danksagungen0

Re: Adobe製品のファイアーウォール不具合について。

OSはXPからWin7まで使っていましたが、症状は買い手の通り出ていました、一切ゲームや余計なソフトは無しです。

で、NTTの技術に調べてもらうと、WindowsのSvshostを使って通信しているようで、無断でアップデートが出た際はその都度通報して対応していただいていましたが、今回はいい加減めんどくさいので書いた次第です。

アドビ社もインスト時点で選択制に変更したのも採算の警告をしたからですが、週に一度はチェックを入れるので少しでも気になる点があるとインスコしなおす徹底ぶりです。

全部一通り使いましたが、一番軽いのと年数が物を言うのがシマンテックの利用動機です!!

3社だけですが持っていたメーカーに全て対応を言いましたが、

事象が発生した際、敏速なパッチあてをしたのはシマンだけでした!!

NISで最新バージョンですが言うのが疲れたので書いて観察をしようと思ったのですが!

意外とコミュを見ているのと、返答の速さにビックですね!!

Danksagungen0

Re: Adobe製品のファイアーウォール不具合について。

waraiotoko さんは書きました:

> アドビのアクロバットリーダーやフラッシュなど勝手にアップデートや通信をしないように、

ノートン製品とは関係ないコメントですが。

・PDFファイル作成:Adobe Acrobat

・PDFファイル閲覧:Adobe Reader

PDF閲覧で、バージョン5までは、Adobe Acrobat Reader となっていました。

                                         from youfo

Danksagungen1 Stats

Re: Adobe製品のファイアーウォール不具合について。

横から口出ししても、複雑になるだけのような気がするし、この問題はノートン製品の問題とは違う気がするけれども。。

 

> アップデートの度にマルウェアのインストールや削除なんかを勝手に出来るという状況なのを懸念している

 

という考え方自体が、ソフトウェア会社のセキュリティの考え方と異なるし、一般のセキュリティに対する考え方と異なるから、ではないですか?

 

正直に言えば、上記を心配し出したら、キリがない!

Microsoft のリリースする Windows Update さえ信用すべきか、というところまで最終的に行くのでしょう。

ソフトウェア会社としては、攻撃される可能性のある脆弱性を修正するために、ユーザのインストールしたソフトウェアを迅速に更新をさせる必要がある。

一般企業のセキュリティポリシーでは、「信頼できるソフト以外インストールしない」の他に、「インストールしたソフトウェアは常に最新に更新する」というのもあるはずで、その機能をアプリケーション側が持つのはソフトウェア会社として常識的な対応です。

もし通信させたくないのであれば、ファイアウォールに複雑な設定をして通信を防ぐよりも、

セキュリティを高める必要があるPCには Flash や Adobe Reader をインストールすべきではない、

というのが正しいと思います。

(冗談ではなく、高度なセキュリティを要求するのであれば、「Flash や Reader をインストールしない」というのは、あり得る選択肢です)

 

 

ただし、更新を勝手に行なわせたくないのであれば、Adobeアプリケーションの設定でできるかもしれません。

例えば、Flash Playerであれば、

 グローバル通知設定パネル

において、

・ Flash Player の新しいバージョンが利用可能になってもアドビからの自動通知を受け取りたくない場合には、

 「Adobe Flash Player アップデートのリリース情報を通知します。」をオフにします。

に設定すれば出来るでしょう。

また、Windows起動時(つまり、電源オン時)に更新確認が表示されるのは、スタートアップ項目に Adobe のプログラムが設定されているからだと思うので、それを起動時に実行されないように設定すれば良いはずです。

なお、該当のスタートアップ項目設定をオフにして正常に動作するかどうかは、確認の上、設定変更してください。

Danksagungen0

Re: Adobe製品のファイアーウォール不具合について。

アドビの設定では全て拒否で手動を選択しています。

言いたいのはインターネットセキュリティで通信の管理(ファイアーウォール)設定が意味をなしていないということ。

毎回毎回アドビがバージョンアップするたびにWindowsのsvchostをダイレクトに使って通信する方法を使うのを懸念しています。

セキュリティソフトのファイアーウォール設定は何のためにあるのか??と言いたいだけです。

今年の6月で切れるので進展なき場合はノートンオンリーで長き10年以上の使用も変更の時期と思っているだけです。

Danksagungen0

Re: Adobe製品のファイアーウォール不具合について。

> セキュリティソフトのファイアーウォール設定は何のためにあるのか??と言いたいだけです。

ここは基本的には「ユーザー同士の情報交換の場」です。

中の人も回答してくれることはありますが、かなり不定期です。

技術的なことへの回答が欲しい場合は、サポートに直接お聞きになるのが早いでしょう。

オンラインチャットサポート (24時間365日利用可)

> 毎回毎回アドビがバージョンアップするたびにWindowsのsvchostをダイレクトに使って通信する方法を使うのを懸念しています。

Adobeのファイルがsvchostを使っているという動作のこと?

Adobeのファイルの動作のことなら、ここでお聞きになるのは筋違いかと。

ノートンのファイルが(Adobeのアップデートを感知、Adobe自体は更新設定がオフになっているので)Adobeにかわって、svchostを使ってAdobeをアップデートするなんていう、「余計なお世話」はしないと思いますが。

Windows 10 pro 64bit / Firefox / NIS v.22