• Toute la Communauté
    • Toute la Communauté
    • Forums
    • Idées
    • Blogs
Avancé

Pas ce que vous cherchiez ? Demandez aux experts !

Ce sujet a besoin d'une solution.
Remerciements0

Windowsストアを開くと、ファイアウォールの警告が出ます (Windows10)

初めまして。お尋ねしたいことがありフォーラムに登録させていただきました。

解決策が見つかればそれが一番ですが、自身の環境でのみ発生しているのか、Windows10でこのソフトをお使いの皆様にも同様の症状が起きているのかご意見をいただきたく思っております。

「デスクトップのWindows10(64bit)+ノートンインターネットセキュリティ」(どちらもアップデートは随時行い最新の状態にしてあります)

以上の組み合わせで、Windowsに初めから入っているストアアプリ本体を起動しますと、

「ファイアウォール警告 !ストアには有効なデジタル署名がありません」とノートンからの警告が表示されます。(以下に画像も添付しておきます)

対象となっているプログラム名は「winstore.mobile.exe」です。

また、ストアを起動していなくても、何がきっかけかはわかりませんが同様の警告が突然表示される時があります。
 

この症状は、10/11のストアアプリの更新時から発生し、10/14に再度同アプリの更新がありましたが状況に変化はありません。

オプションで「常に許可」を選べばファイアウォールのルールが作成され、再び警告されることがなくなる事は理解していますが、

この「デジタル署名がない」という状態は問題はないでしょうか?また、そのことを無視してアプリに実行の許可を与えても良いものでしょうか?

チャットによる相談もしてみたのですが、明確な回答は得られませんでした。

その他情報といたしまして

・当該のPCは特に他に目につく不具合はなく、ノートンインターネットセキュリティおよび「Microsoft Safety」でのウイルススキャンでも異常はありませんでした。

・警告をいったん閉じてストアを起動すると正常に表示され、アプリのアップデートや新規インストールも問題なく行えます。

・ストアを初期化するという「WSRESET.EXE」コマンドの実行、および「sfc /scannow」コマンド実行も効果なし

・ストアアプリ本体以外の、ストアから更新する類のプリインストールアプリ(「メール」や「Grooveミュージック」など)では警告はでません。

・また他のPCでも確認してみようと思い、ウイルス対策はWindows DefenderのみのタブレットPC(windows10(32bit))に、ノートンの体験版をインストールしストアを起動してみましたところ、同様の警告が表示されました。

当初は当方のPCそのものに問題があるのかと考えておりましたが、当該PCとは切り離して使っているタブレットPCでも同様の症状が発生したため、ノートンインターネットセキュリティ側の問題では?と感じております。ですが同様の症状の報告がないため不安に思います。

こういった問題は環境依存の面もあるのは承知しておりますが皆様のPCでは問題は発生しているのか否か、またこの警告への対応についてご意見等いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Réponses

Remerciements0

Re: Windowsストアを開くと、ファイアウォールの警告が出ます (Windows10)

お疲れ様です。

当方,windows10(64bit)+ノートンインターネットセキュリティを使用しています。

質問者さんと全く同じ警告が出ました。原因はわかりませんが・・・。ご報告まで

Remerciements0

Re: Windowsストアを開くと、ファイアウォールの警告が出ます (Windows10)

まず一点。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_stor...

これはhaneoさんの投稿でしょうか?

マルチポストは好まれません。(できれば、一方を終了する。)

やむを得ずする場合は、双方に明記してください。(該当投稿へのリンクを貼る。)

でないと、回答が重複し、双方にとって時間の無駄となります。

あとは、該当ファイルのプロパティでデジタル署名がどうなっているか確認してみてください。

MSのほうに回答が付いている通り、(正常に動作しているように見えても実際は一部)該当ファイルが壊れていたり、改ざんされているかもしれません。

あるいはノートンの誤作動かもしれません。

Windows 10 pro 64bit / Firefox / NIS v.22
Remerciements0

Re: Windowsストアを開くと、ファイアウォールの警告が出ます (Windows10)

閲覧回答ありがとうございます。

kakashi様、ご回答いただきありがとうございました。同様の環境で症状が発生しているとの事で、自分だけではなかったと知ることが出来、少し気持ちが楽になりました。

pal様、ご指摘ご意見ありごがとうございました。まずはご指摘の通りそちらも当方の投稿です。

先ほど当該の質問 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_stor...

に修正を行い、そちらでの質問を終了する旨を追記してまいりました。 お恥ずかしながらマルチポストという認識がなく、混乱を招く行為を行ってしまい誠に申し訳ございませんでした。このようなことを繰り返さないように、以後、気をつけます。

アドバイスを下さいましたプロパティの確認に関しましては、当該のプログラム実行ファイルとおぼしきものには確かにデジタル署名はありませんでした。 同じく「WindowsApps」フォルダに入っており、名称から恐らくその他のプリインストールされているマイクロソフト製アプリケーションと思われるものについても一通り確認いたしましたが、そちらは署名のあるものないものが混在しております。

Remerciements0

Re: Windowsストアを開くと、ファイアウォールの警告が出ます (Windows10)

お世話になっております。

一度は向こうは打ち切ると書いておきながら大変恐縮ですが、その後マイクロソフトコミュニティの方にご意見が寄せられましたため相談に乗っていただいたところ、
「アプリの実行ファイルとは別に、同一フォルダ内の「AppxSignature.p7x」というファイルがデジタル署名を保持しており、実行ファイルそのものに署名が存在しない為このような警告が出るのではないか」
という一つの案にたどり着きました。

仮にこれが正しい結論だとして、確かに.exeの実行ファイルそのものに署名がない事は事実ですが、正直このような警告は心臓によろしくないので正しい署名が存在するのならばそれを自動で認識するようノートン様側で修正して頂けるのを祈るばかりです。

これがマイクロソフト社側による仕様変更なのか否か、仕様変更だとして何時からこのような形になったのか、またストア以外の署名のないアプリでは警告が出ないのは何故か…など調べてみても有用な情報が見当たらず、まだ分からないこともあります。

ご意見等ございましたらぜひお寄せいただければ幸いです。引き続きよろしくお願い致します。

This thread is closed from further comment. Please visit the forum to start a new thread.