• Toute la Communauté
    • Toute la Communauté
    • Forums
    • Idées
    • Blogs
Avancé

Pas ce que vous cherchiez ? Demandez aux experts !

Ce sujet a besoin d'une solution.
Remerciements0

V4とV5の違い

お世話になります。

昨日V5をインストールしました。

V4で利用していて、V5で出てこなくなって気になったものがあります。

トップページで、LiveUpdateと今すぐスキャンのリンク?がなくなったのでウィンドウを開かなければ実行できなくなった。

(よく使っていたので、いちいちウィンドウを開くのがちょっと不便だと思う)

サイトのログイン情報を入力する画面で、ノートンのIDセーフにログインする画面が自動的に開かれない。

(これもやっぱりいちいち開かなくてはならないので不便だと思う)

専用のショートカットをデスクトップに貼るとか、ブラウザのお気に入りのような感じで簡単に実行できるようにならないでしょうか?

Réponses

Remerciements0

Re: V4とV5の違い

ジェミさん、

ご意見ありがとうございます。
ボタンなどユーザーインターフェースの変更は、慣れている方にとって不便になる場合がありますね

ショートカットを作る方法はありますので、スキャンのショートカットをデスクトップに作る方法をご案内させていただきます。

1.デスクトップ上で右クリックを押し[新規作成]を選択。
2.[ショートカット]を選択。
3.[参照]を押し、"Navw32.exe"のある場所を選択し、スペースの後コマンドを入力。
 "C:\Program Files\Norton 360\Engine\5.0.0.125\Navw32.exe" /***
  (※5.0.0.125はバージョンアップにより変更する場合がある、 /*** はコマンド)
 ※コマンドは以下を参照。
 /A すべてのドライブをスキャンします。
 /L ローカルドライブをスキャンします。
 /QUICK クイックスキャンを実行します。
 その他のコマンドについてはヘルプの「DOS ウィンドウでのスキャンの実行」を参照ください。
4.[次へ]をクリックし、任意の名前(デフォルトではNavw32)をつけて[完了]をクリック。

これでデスクトップにスキャンのショートカットが作成されます。

また、IDセーフはアップデートの際に[ログインプロンプト]がオフになったものだと思われます。
[設定]→[ID プロテクション]→[ログインプロンプト]の右側のボタンをオンにしてください。

株式会社シマンテックノートン コミュニティ 日本版コミュニティモデレーター 浅田
Remerciements1 Stats

Re: V4とV5の違い

参考まで。

> トップページで、LiveUpdateと今すぐスキャンのリンク?がなくなったのでウィンドウを開かなければ実行できなくなった。

> いちいちウィンドウを開くのがちょっと不便

インターネットセキュリティでは、タスクバー右端の通知領域に表示されるアイコンを右クリックすると、

「LiveUpdateを実行」

「クイックスキャンを実行」

という項目があります。

Windows 10 pro 64bit / Firefox / NIS v.22
Remerciements0

Re: V4とV5の違い

回答ありがとうございます。

LiveUpdateについては、palさんが書かれていることを偶然発見しました。

まだ慣れていませんが、この方法で対処するようにします。

スキャンについてですが、教えていただいた内容でたしかにスキャンはできました。

でもただスキャンだけではなく、「システムの完全スキャン」や「カスタムスキャン」を実行したいことが多いのでN360のスキャンの画面を表示するか「システムの完全スキャン」、「カスタムスキャン」ができるようなショートカットが欲しいです。

#寝る前に実行し、「終了後電源を切る」にチェックを入れてます。

IDセーフについては、ログインプロンプトのチェックはオンになっていました。

もう少し見てみたのですが、管理されているはずのログイン情報が消えてしまっていました。(@_@)

しかたなく再度入力を繰り返していますが、今度はその情報が保存されていきません。

設定を変更してはいないはずですが、知らないうちにどこか変えてしまったのでしょうか?

Remerciements1 Stats

Re: V4とV5の違い

ジェミさん

v5へはアップデートですか?

なんだかおかしな事になっている様なので、一度アンインストールして再インストールされたらどうでしょうか?

ノートンリムーバブルツールを使うのも手です。

スキャンの件は、メイン画面を開いてスキャンすればいいだけの話しのような気がします。

それほどメイン画面を開くことが煩わしいですかね?

スキャンに付いてなのですが、最近のノートン製品は頻繁に完全スキャンをする必要がないと感じています。(持論)

ノートンインサイトを搭載してからは、スキャンする必要のあるファイルと必要のないファイルの仕分けを終えているので、

わざわざパフォーマンスを犠牲にして、再度スキャンする必要はないのではないかと感じています。

完全スキャンを行うのは、ノートンインサイトを搭載していない製品の使い方だと思います。

今後、製品から完全スキャンがなくなるような気もします。

ちなみに、ジェミさんはどんな時に完全スキャンを実行したいと感じますか?

私は、個別ファイルのスキャンは行いますが、完全スキャンは半年位(もっとかな?)自分で行ったことはありません。

Remerciements0

Re: V4とV5の違い

お世話になります。

いままでできていたことが一手間二手間増えてしまうと面倒臭いと思ってしまいます。

人間とは安きに流れてしまうものですね。(^^;)

寝てるときにすべてのスキャンを実行しているので、パフォーマンスに関しては問題視していません。

昨日と今日やってみたこと

システムの復元

ほぼ一ヶ月前のポイントでチャレンジしました。

設定を残した状態でN360のアンインストールと体験版のインストール

すべて削除するアンインストールと体験版のインストール

でもすぐに自動的にアクティブ化されたので本当に削除されたのかが???

N360のバックアップの復元

すべて削除されたと思ったのに残っていたのが不思議ですが、12月のV4(yahooBBのオプション)のバックアップを復元してみましたが変化なし。

あいかわらずログインする画面でIDセーフは反応してくれません。

もう普通にIDセーフをはじめて使うような設定でもいいのですが、V4のときのように反応してくれないのがなぜなのか分かりません。(;_;)

Remerciements0

Re: V4とV5の違い

ジェミさん、

サポート技術情報に、ID セーフに保存したログインデータが利用できない、場合の対処法がありましたのでこちらを紹介させていただきます。

ID セーフに保存したログインデータが利用できない

こちらで改善されない場合はノートン削除ツールを使用しアンインストールを行い、再度インストールを行ってください。
手順は以下のとおりです。

サービスプロバイダ(yahooBBなど)から取得した Norton 製品のプロダクトキーを保存し、Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) をダウンロードして実行する方法


Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) をダウンロードおよび実行して、Norton 360 バージョン 4.0 をアンインストールする方法(バージョン 5.0 も同様)

以上お手数ですがよろしくお願いします


また、通常のアンインストールを行った場合や、Norton 削除ツールでもプロダクトキーなどの重要な情報は削除されない仕様となっています。

株式会社シマンテックノートン コミュニティ 日本版コミュニティモデレーター 浅田
Remerciements0

Re: V4とV5の違い

こんばんは。

投稿した内容のうち、IDセーフについてはLunascapeでは動作の保証対象ではないということが分かりました。

とりあえずV5をアンインストールして、V4をインストールしてみたら動作してくれたのでV4を使っていましたが、先日行ったLiveUpdateでついに動作しなくなってしまいました。

V4とV5の違いについてはトップページにLiveUpdateと今すぐスキャンのショートカットがないことのほかに、スキャンの項目の中にコミュニティのスキャン(だったかな?)とFacebookのスキャンが追加されていることは分かりますが、それ以外に大きな違いはなんでしょうか?

Webを検索してみてもV4とV5の性能の違いなどを指摘しているような記事にはたどり着けませんでした。

現状ではV4のほうが使いやすくてよいのですが、V5にしなかった場合はそれなりの脅威が存在するということでしょうか?

Remerciements0

Re: V4とV5の違い

ウィルス定義などはバージョンにかかわらず更新されますので、大差はないでしょう。

差があるとすれば、使える機能、機能の性能(バージョンが進むと、効率化される場合があります)といったところでしょうか。

あとは、バージョン特有の脆弱性。(時折、ノートンに限らず、特定バージョンの脆弱性が指摘される場合があります。)

Windows 10 pro 64bit / Firefox / NIS v.22
Remerciements0

Re: V4とV5の違い

ジェミさん、

ノートン360バージョン4とバージョン5の違いですが、
主な変更点として以下が挙げられます。

・全体的にパフォーマンスがアップしている。
・SONAR2からSONAR3へと進化している。
・Facebook ウォールスのスキャンが追加されている。

ウイルス定義など通常のスキャン精度には違いはありませんが、SONARの精度には違いは出てきます。
しかし、バージョン4のままだからといって特別に脅威が出てくることはありません。

株式会社シマンテックノートン コミュニティ 日本版コミュニティモデレーター 浅田
Remerciements0

Re: V4とV5の違い

回答ありがとうございます。

SONARの精度の違いというのは、palさんの言われる脆弱性という部分につながるところがありそうですね。

パフォーマンスの向上は、スキャンの精度や時間の短縮というメリットですね。

非常に参考になりました。m(__)m