• コミュニティ内すべて
    • コミュニティ内すべて
    • フォーラム
    • 提案
    • ブログ
高度

お探しの情報が見つからない場合、 フォーラムで質問してください。

拍手0

体験版のアンインストールして、再起動したらネットワーク設定が壊れたのですが、理由分かる方いますか?

先日、ノートンを自宅のWin7に入れようかと迷っていたところ、体験版があったので、そちらをインストールして2週間ほど使用しました。特に問題もなく、以前使用していたウイルスソフトよりよさそうだったので、1台用のライセンスを購入。体験版はデラックス(?3台用のものです)だったので、アンインストールして入れなおそうと思い、すべてのプログラムのところからアンインストーラーを実行し、画面の指示に従いアンインストール、再起動を実行しました。

再起動してログオンしなおしたところ、有線で使用していたネットワークが接続できない状況になっています。現在は無線でのネット接続です。家内が無線は嫌がっていたので、有線を使用していたのですが、いろいろいじっても直らず、サポートに問合せても不親切な対応で相手にされず、プロバイダーが対応してくれる時間に帰宅もできないので、こちらに書かせていただいた次第です。

結論いかんによって、ノートンをクーリングオフして他のウイルスソフトの購入も検討しているため、何か心当たりがある方がおられれば早めにご返答いただけると幸いです。

なおプロバイダは某電力会社のサービスを使用しております。OSまたはそういったサービス会社によってはノートン製品は競合するなどあるのでしょうか??アンインストールして設定壊すソフトはウイルス対策で優れていても継続して使用するのは難しいと考えています。

お忙しいところお手数ですが、有識者の方のご意見をお待ちしております。ご対応よろしくお願いします。

以上です。

返信

拍手2 Stats

Re: 体験版のアンインストールして、再起動したらネットワーク設定が壊れたのですが、理由分かる方いますか?

こんにちは! ライちゃんと申します。

ノートンはアンインストールした状態なんですよね。それならWindowsの設定関係だと思うので、一般的なネットワークのトラブルシューティングを試すということになると思います。

>サポートに問合せても不親切な対応で相手にされず
チャットサポートを利用されたのでしょうか。私も何度か問い合わせていますが、ノートンのサポートはかなり優秀だと思います。応答が遅いのと言葉が通じにくいので、シンプルなメッセージでのやり取りといくらか忍耐は必要ですが。

本当に不親切な対応をされたのならたまたま初心者の方だったのかもしれません。私も変な人に当たったことが一度だけありますが、他の方は普通でしたよ。チャットサポートならリモート接続で直してくれると思いますので、ご自身での解決が難しいようなら再度問い合わせされることをお勧めします。

rye-chanからのお知らせ(2017/2/8) ●フォーラムへの投稿はすぐには反映されません。米国で内容を確認しているようですので、1~3日くらいかかります。●去年は他のソフトを使っていましたが、今年はノートンを使います。軽いですしユーザに負担がかからない造りなのはやはりいいですね。面倒のかからないセキュリティソフトはノートンだけです。
拍手0

Re: 体験版のアンインストールして、再起動したらネットワーク設定が壊れたのですが、理由分かる方いますか?

返信ありがとうございます。時津風じゃないライちゃんさん^^;この前のイベで初めて邂逅できました。天津風もほしい…。とそれはさておき…。
一応ネットワークは専門ではないのですが、某ベンダーでSIerやらせていただいてます。仕事柄Microsoftとのつながりが強く、弊社専用のMS窓口なども用意してもらってるせいなのか、ものすごーく対応レベル低く感じたのですが、個人向けってこんな感じなんですかね??
アンインストールでネットワーク設定が飛ぶってレジストリ周りがなにかおきてしまってるのかなぁという雰囲気ですが、掛け合ってもくれなかったし、ハズレ2連ちゃんだったのかなぁ…。

リモートでの接続もしてくれなかったなぁ。2回試して両方とも中国の方のようでした。(お名前がそういう感じでした。)別に言葉の問題はいいのですけど、何とかして解決しようっていう姿勢もなんにもない感じで非常にショックでした。幸い60日は返金対応してくれるとのことなので、現在はESETにしようか検討中です。

拍手1 Stats

Re: 体験版のアンインストールして、再起動したらネットワーク設定が壊れたのですが、理由分かる方いますか?

いい風来てる? ライちゃんです。 

シマンテックサポート

チャットだと中国系の方ですね。難しい事を聞いても返事は必ず帰って来るので技術は持ってると思ってます。レベル的には法人窓口とは比べられないんじゃないですかね。以前は直せなければすぐリモート接続しようとしてましたが、最近はちがうのでしょうかね。平日昼間の電話なら日本の方に繋がるかもしれません。

ESET

3年程使用しました。ノートン以外ではESETは良い選択だと思います。たまに変な事は起きますが、信頼性もありますし軽いです。 

rye-chanからのお知らせ(2017/2/8) ●フォーラムへの投稿はすぐには反映されません。米国で内容を確認しているようですので、1~3日くらいかかります。●去年は他のソフトを使っていましたが、今年はノートンを使います。軽いですしユーザに負担がかからない造りなのはやはりいいですね。面倒のかからないセキュリティソフトはノートンだけです。
Accepted Solution
拍手0

Re: 体験版のアンインストールして、再起動したらネットワーク設定が壊れたのですが、理由分かる方いますか?

最後は甲無理で、丙にしてなんとかクリアー。新しい潜水艦はあきらめました。リットリオもやっとゲットして…(ダメだそれるw

一応、復活できたので、その結果のご連絡などを。

結局プロバイダーに電話してルーターの電源入れなおしたら復活というお粗末な結果になってしまいました。自分でもやったのですが、ルーターの電源入れなおしって切ってからしばらく放電させないとダメなんですね…。これまで端末・サーバーの展開やプログラムの開発など仕事でやってきましたが、ネットワークは門外漢でいつも苦労します(>_<)

今回のサポートの方はリモートで接続しようとはされなかったですねー。2人目の人はたぶん1人目の人の履歴だけ見て、もーホントてきとーにというかマニュアルオンリーな返答だけでしたね。皆さんごめんなさいとは言ってくれて、それが基本姿勢(というかしつけられるのかな?)ではあるんでしょうけど、そんな言葉は一言で良くて、解決策がほしいんですけどねー。

マシンの再起動と、上記のルーターの電源上げ下げくらいは対応してもらいたかったなぁ。世界シェアナンバー1が品質ナンバー1ということではないとはわかってはいますが、ちょっと残念だったかなぁ。

というわけでネットワークがわからないSIerとしてお客さんとの会話のネタにでもしようかなぁと思いながら、今度はさらなるネタ集めを兼ねてESET試してみたいと思います。もー体験版は怖いので製品版いれちゃいますw

ではいろいろとありがとうございました。

大漁祈願して終了とさせていただきます。(まだやれてない…。そして最後までコレってわからん人にはなんだコレだろうなぁw

拍手0

Re: 体験版のアンインストールして、再起動したらネットワーク設定が壊れたのですが、理由分かる方いますか?

こんにちは! ライちゃんです。

直ってよかったです。

>ルーターの電源入れなおしって切ってからしばらく放電させないとダメなんですね
PCのLANボードなんかも再起動ではだめでシャットダウンさせて何秒か時間を経過させますね。

夏イベントは長そうだったので全部丙でやりました。秋のイベントは海防艦がドロップするので、占守等を探しているところですが、まだなにも出ません。

rye-chanからのお知らせ(2017/2/8) ●フォーラムへの投稿はすぐには反映されません。米国で内容を確認しているようですので、1~3日くらいかかります。●去年は他のソフトを使っていましたが、今年はノートンを使います。軽いですしユーザに負担がかからない造りなのはやはりいいですね。面倒のかからないセキュリティソフトはノートンだけです。