初めて投稿させていただきます。 よろしくお願いいたします。
【環境】 前もってマスター作成用PCのgho,ghsのイメージは作成済みです。
ghostのバージョンは11.5で、ロードしたいイメージはWin7です。
UFDをWinPEでブータブルにしておき、中にghost32.exeを入れておきます。
PEの「startnet.cmd」(DOSのautoexec.batのようなもの)の中で ghost32.exeを実行するように
入れておき、使う際にはPEでブートさえすれば自動で実行する 仕組みを考えています。
【問題1】
通常はghoとghsは同一フォルダに入れておけば、ghoを読み込んだ後で
ghost側で勝手にgho⇒ghsを読みに行くと思いますが、 同一フォルダでは無い場合
の記述方法はありますでしょうか?
『基本シナリオ』
UFD
└img
├GHOST-IMAGE.gho
├GHOST-IMAGE001.ghs
└GHOST-IMAGE002.ghs
サンプルコマンド
ghost32.exe -clone,mode=restore,src="img\GHOST-IMAGE.gho",dst=1
この状態であればimgフォルダの中のghoを読みこんだ後にghsファイルを自動で読み込みます。
『やりたいシナリオ』
UFD
├img1
│ └GHOST-IMAGE.gho
├img2
│ └GHOST-IMAGE001.ghs
└img3
└GHOST-IMAGE002.ghs
サンプルコマンド
ghost32.exe -clone,mode=restore,src="img1\GHOST-IMAGE.gho",dst=1
最初にimg1フォルダのghoを指定してイメージをロードします。
しかし途中で続きのghsの場所を指定するようにメッセージが出ます。
ghost.exe のオプションを調べたのですが、ghoの指定はできるのですが
ghsの指定をする方法は乗っておりません。 何かしら良い方法はありませんでしょうか。
【問題2】
HDDイメージをダンプしたPCとロードするPCのHDD容量が違う場合には
いつもはこのように記載しておりました。
ghost32.exe -clone,mode=restore,src="img\IMAGEFILE.gho",dst=1,sze1=50P -sure
この「sze1=50P」で、1つ目のパーティションサイズは50%と指定していました。
これにより、Vista以前(XP)のPCではCドライブ50%、Dドライブは残り全部なので50%に なりました。
しかし流したいイメージはWin7Proで、Vista以降ではHDDの先頭に100MBの領域が
必要となっております。 下記のような指定方法ができれば可能なのですが・・・
ghost32.exe -clone,mode=restore,src="img\IMAGEFILE.gho",dst=1,sze1=100M,sze2=50%,sze3=50% -sure
szeでMのMB指定とPの%指定を同時に使うなどできましたでしょうか。
先頭は100MB固定、CとDドライブは容量の50%づつ・・・のような・・・。
お知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。