新機能「ネットワークメーター」は「テザリング」で使えるのか?

イベントで「ノートンの中の人」がテザリング等で有効な旨の説明をされていました。

説明聞きながら「?」と思っていたのですが、あれってアダプタ毎の設定ですよね?

おうちのWi-Fi SSIDとWiMAX SSIDで設定変えるってできませんよね?(3Gルーターでもいいんですが、持ってないので)

 

日本でテザリングと言うと「Wi-Fiテザリング」が一般的だと思うのですが「USBテザリング」や3GのUSBドングルってそんなにメジャーでしたっけ?

 

うちのWiMAX内蔵パソコンでは試せないのですが、IntelのCentrino Advanced-N + WiMAX のアダプタでWi-FiとWiMAXは別アダプタとして判断できましたっけ?

 

 

うちでおうちのWi-Fi SSIDとWiMAX用のSSIDで試す限り、おなじ設定しかできません。WiMAXで通信制限すると、家のSSIDで接続しても通信制限しっぱなしです。

 

もう一つ困るのは機能制限されていることが、「ネットワークメーターの設定」の画面しかわからないことです。ホーム画面でも拡張表示画面でも、デスクトップガジェットでNISのダウンロードが制限されていることが表示されません。

結果として「出先だから、重要な更新のみにしておこう。家に帰ってから更新すればいいや」と思って放置してしまう可能性があるわけです(トラフィックなしにすると拡張表示で赤くなるのでわかります)。

 

※そういえば設定画面のメニューは「ブロードバンドメーターモード」、設定画面は「ネットワークメーターの設定」で用語統一されてません。

 

 

「あれ?LiveUpdate してない。ポチっとな」………でやっと警告画面が出る、という現状は不親切だと思います。

 

※イベント会場はWiMAXの電波が入るところにしましょう!



まとめます

 

質問

1:ブロードバンドメーターの通信制限はアダプタ毎と書いてあるがSSIDで区別できるのか?

2:通信制限していることを何らかのステータスで表示しているのか?

 

要望

1:多分通信制限しているのはLive Updateボタンを押すか設定画面まで行かないとわかりません。最低でもステータス表示、できればSSID毎の設定にするべきです。

2:特にテザリングが問題になるのは転送データ量です。US市場を考えたら、最低でもノートンと他のソフトが転送しているデータ量を日・月単位で数値化してほしいです(月の制限や課金に直結するので)。

※NetGearのルーターにはこの機能あります。制限もかけられます

 

 

 

ktetsuo様

 

発表会にご参加いただきありがとうございました。

すみません、私の説明が不足しておりました。

ご指摘の通り、テザリング利用時はWi-Fiアダプタを利用しますので、通常のWi-Fi利用時との切り替えは行われません。

 

回答としては、

A1:設定はアダプタ毎です。SSID毎には設定できません。

 

Wifi.png

 

A2:「トラフィック無し」の場合は、「リスクあり」の表示になります。

ご指摘の通り、「重要な更新」の場合、メイン画面等は「限度なし」から変化ありません。

手動でライブアップデートを行おうとした時だけ、下記のような画面がでます。

 

Wi-Fi2.png

 

この機能はノートン2012で初めて搭載された機能です。

あくまでも、私の想像なのですが、開発サイドでは、

自宅では有線(Ethernet)

自宅外では無線(Wi-Fi)

と想定して開発したのではないでしょうか?

家庭内無線LANが普及している状況を鑑みて、次の製品へ反映できるようにフィードバックしておきます。

また用語の統一も合わせフィードバックしておきます。

 

通信量に関しては資料がありません。

また、そういった調査を行っているのかどうかもわかりませんので、開発かマーケティング部門に確認してみます。

 

よろしくお願いします。