ノートン製品ユーザーの皆様、いつもご利用いただきありがとうございます。
この度 ノートンセキュア ログインページが新しくなりました。このバージョンには、メイン画面においての大幅な変更、および2要素認証の更新が含まれています。
- サインインの画面が新しくなりました
- ノートンアカウントの2要素認証
2 要素認証は、ノートン アカウントのセキュリティを強化するセキュリティ機能です。この機能を有効にすると、ノートン アカウントのパスワードと、テキスト、音声、またはモバイルアプリで携帯電話に送信される特別な認証コードを入力する必要があります。このコードは、お使いのノートン アカウントに固有で、サインインごとに変更されます。
2要素認証のさまざまな形式:
· アプリベース認証
認証アプリを通じて認証コードを受信します。VIP Access、Google Authenticator、Microsoft Authenticator など、任意の無料の認証アプリをダウンロードできます。携帯電話のアプリストアで、認証アプリを検索してインストールします
· SMSベースの検証
認証コードをテキストメッセージで携帯電話に受信します。
· 音声通話
任意の電話番号への音声通話により認証コードを受信します。携帯または固定電話の番号を使用できます。聞こえたコードを書き留めます。
· FIDO セキュアキー
FIDO セキュアキーを通じて認証を行えます。キーをパソコンの USB ポートに挿入して、確認を求められたらボタンを押します。
ノートンアカウントの2要素認証に登録するにはどうすればよいですか。
ノートン アカウントで 2 要素認証機能を使用するには、3 つの確認方法のうち少なくとも 2 つを任意の組み合わせで設定する必要があります。
1. ノートンにサインインします。
2. ページの右上にある自分のプロファイルアイコンをクリックし、次に[個人情報]をクリックします。
3. [アカウントの設定]ページの[2 要素認証]セクションで、[2 要素認証を設定する]をクリックします。
[電子メールの確認]というオプションが表示された場合は、ノートンによってお客様の電子メールアドレスがまだ確認されていないことを示しています。確認の電子メールを受信するには、このオプションをクリックします。受信した電子メールを開き、[今すぐ確認]リンクをクリックして 2 要素認証のセットアップに進みます。確認の電子メールの詳細は次のとおりです :
- 差出人 : no-reply@nortonlifelock.com
- 件名 : ノートン セキュアログインにようこそ - 電子メールアドレスの確認
4. プライマリ認証方法の選択 :
2 つの方法 (プライマリとセカンダリ) を設定する必要があります。これらの方法は、アカウントにサインインして、いつでも変更できます。
5. 認証アプリを使用する場合は、次の操作を行います :
- 認証アプリを選択し、[次へ]をクリックします :
- Google Play または App Store から認証アプリをダウンロードするか、すでに携帯電話にインストールされている認証アプリを開いて、次の手順を実行します :
- 認証アプリで画面上の QR コードをスキャンして、ノートン アカウントをアプリに登録します。
- 認証アプリに表示された 6 桁のコードを入力します。
6. FIDOセキュアキーを使用する場合は、次の操作を行います :
- FIDOセキュアキーを選択し、[次へ]をクリックします :
- FIDO セキュアキーをパソコンの USB ポートに挿入します。
- 画面の指示に従って登録を完了します。
7. メッセージまたは音声としてコードを取得する場合は、次の操作を行います :
- [携帯電話でコードを取得]を選択し、[次へ]をクリックします :
- SMSテキストとしてコードを受け取る電話番号を入力します。 音声メッセージでコードを受け取るには、[音声通話でコードを通知]をクリックします。
- 受け取った 6 桁のコードを入力し、[確認]をクリックします。。
8. コードを受信するためのセカンダリ認証方法のいずれかを選択します。 選択に応じて、上記の手順の情報を使用して認証方法を設定します。
セカンダリ認証方法は、プライマリ認証方法が機能しなかった場合に使用します。 ここでは、プライマリ認証に設定した方法とは異なる方法を選択してください。 たとえば、主要な方法としてアプリベース認証を選択した場合は、セカンダリ認証方法として音声通話認証またはFIDO セキュアキーを選択します。
9. [完了]をクリックします。
さらなる詳しい内容は、問題解決関連の文書「ノートン アカウントの 2 要素認証」をご覧ください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。