よろしくお願い致します。
Norton Utilities製品版を購入致しました。手順に従ってインストールしたつもりなのですが、Norton Utilitiesを起動させようとすろと、一瞬Norton Utilitiesの画面はあらわれるのですが、すぐに、「Norton Utilities 15.0は動作を停止しました。」というダイアログがあらわれて、そこには、「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」、と記述されています。「Windowsから通知されます。」といわれてもどこにどうやって通知されてくるのかがさっぱりわからないので、「プログラムの終了」をクリックしてNorton Utilitiesを終了させています。
その後、画面右下のヘルプ欄付近に、「コンピュータを保護するために、Norton UtilitiesでNorton Utilities 15.0を閉じました。」とでてくるので、参照してみると、『データ実行防止とは』の画面がでてきます。いろいろと参照してみると、個々のプログラムのついてデータ実行防止 (DEP)を無効にする方法が書かれていて、その方法を実行すればいいような気がするのですが、コンピュータ操作に疎いもので要領をえませんし、データ実行防止 (DEP)を無効にせずともNorton Utilitiesは使用が可能である、と書かれているのをどこかで目にしたことがあるため戸惑ってしまっております。
当方のパソコン環境は、OSがWindows Vista Home Premium SP2(32ビット)で、Norton Internet Security 19.2.0.10を使用しております。また、ユーティリティソフトはIObitのAdvanced Systemcare 5.0.0.150無料版を使っております。
長くなってしまいましたが、皆様どうかご助言よろしくお願い致します。
Fujikisekiさん、ノートンコミュニティへようこそ!
おそらくこちらのサポート情報をご覧になったものと思います。
エラー: 「Norton Utilities 15.0 は動作を停止しました」 (Norton Utilities 15.0 起動時)
要領を得ないとのことですが、たしかに手順1で少し難しい操作が必要ですね。
手順1をスクリーンショットを使用して説明させて頂きます。
また若干の文言の違いがある場合がありますが、その場合は画像を参照しご判断ください。
1.[スタート] ボタン - [コントロールパネル] とクリックする。

2.ご使用のオペレーティングシステムに合わせて、次のいずれかを行う。
Windows 7 または Vista の場合:[システムと保守] をクリックし、[システム] をクリックする。画面左側で、 [システムの詳細設定] をクリックする。
ここでは[システムとメンテナンス]をクリックしてください。


3.[詳細設定] タブで、[パフォーマンス] の下にある [設定] をクリックする。

4.[データ実行防止] タブで、[次に選択するのものを除くすべてのプログラムおよびサービスについて DEP を有効にする] を選択する。

5.[追加] をクリックし、以下の Norton Utilities のファイルを一つずつ指定する。([追加]の場所は4のスクリーンショットを参照ください。)
nu.exe
RMReg.exe
RMScrn.exe
RMTray.exe
ファイルは次の場所にあります。 C:\Program Files\Norton Utilities 1415

6.[適用] をクリックする。
7.[OK] ボタンをクリックして確定する。
8.[OK] ボタンをクリックする。
9.すべてのプログラムを閉じてコンピュータを再起動する。
-
デスクトップで、[Norton Utilities] を右クリックし、[プロパティ] をクリックする。
-
[互換性] タブで、[互換モードでこのプログラムを実行する] のチェックマークがはずれていることを確認する。
-
[適用] ボタン - [OK] ボタンとクリックする。
また、
>データ実行防止 (DEP)を無効にせずともNorton Utilitiesは使用が可能である、と書かれているのをどこかで目にしたことがあるため戸惑ってしまっております。
とありますが、当方のテスト環境ではこのエラーは再現しませんでしたので環境に依存する現象かと思われます。
ご回答ありがとうございました。
結果から先に書かせてもらいますと、トラブルは解決しませんでした。教えていただいた手順通りにやってみた
つもりなんですけどねぇ、残念です。
まず疑問に思っている点は、「5.[追加] をクリックし、以下の Norton Utilities のファイルを一つずつ指定する。」
のところで、Norton Utilities 15を参照すると、中には『nu』という名前のファイルはありましたが、『nu.exe』という
ファイルがなかったということです。また同じく、『RMScrn』という名前のファイルはありましたが、『RMScrn.exe』
というファイルはありませんでした。もしかしたら、Norton Utilities 15自体のインストールが正しくおこなわれてい
ないのかな、とも思ったりもしています。
それでも、『nu』ファイルと『RMScrn』ファイルを指定してみると、Norton Utilities 15.0とNorton Utilities-Compacting Progress screenというプログラム?にチェックがいれてある状態の画面が表示されましたので、教えていただいた手順には一応そっているのかなぁ、と思い、[適用] → [OK] とクリックし、コンピュータを再起動させました。
そして、満を持してNorton Utilities 15を起動させてみたのですが・・・結果は前述の通り以前と変わらないままでありました。
当方のパソコン環境に問題があるのですかねぇ・・・なにかほかに考えうる原因などございましたら、またよろしくお願い致します。
Fujikisekiさん、
ダメでしたか…
>もしかしたら、Norton Utilities 15自体のインストールが正しくおこなわれていないのかな、とも思ったりもしています。
たしかにインストール時に上手くインストールが出来なかった場合不具合が起こる場合があります。
再インストールをすることで治る場合があります。一度アンインストールをして再度インストールをしてみてください。
他にも、VC++ 2005 Redistributable Packageをアンインストールし、VC++ 2008 SP1 Redistributable Packageをインストールする。
といった解決法も英語版のサポート情報にありましたが、こちらも難しい手順を踏みますので一度サポートに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ノートンサポートであればリモートでオペレーターが操作することができますので難しい手順を踏む必要はありません。
ノートンサポート
ちなみに、ファイル名の後ろの「.exe」は拡張子と言いファイルの属性を表すものです。
Windowsのデフォルトの設定では表示されないようになっているだけなので、指定したファイルで正しいです。
参考
Message: "Norton Utilities 15.0 has encountered a problem and needs to close..." when I start Norton Utilities 15.0(英語)
US版ノートンフォーラム:Norton Utilities 15(英語)